TOP > ブログ > サイドシャンプーとバックシャンプーの違いって❓

BLOGブログ

サイドシャンプーとバックシャンプーの違いって❓

私が新人美容師だったころ、一緒に働いたことのある先輩美容師さんが

シャンプー台を新しくしたとのこと、使用方法を勉強しにDaisyに来ました。

「えっ 美容師さんなのにシャンプーの勉強とは…⁉」と思いますよね。

シャンプー台には昨今ではいろいろなタイプがあるのですが、昔はサイドシャンプーしかなかったのです。

そして今から20年前くらいから、バックシャンプー台が出てきて、

Daisyで使用しているのは両方が使えるシャンプー台なのです。

そこでサイドとバックはどう違うのか?ざっくり説明させていただきます。

☆サイドシャンプー   

 美容師がお客様のサイドに立つ。襟足を洗うにはお客様のネープをしっかりと固定できるので洗いやすい。

 美容師は中腰になるため腰を痛めやすい。

☆バックシャンプー

美容師がお客様の後ろに立つ。左右均等に力が入るので、ヘッドスパなどマッサージが気持ち良い。

襟足を洗うにはシャワーヘッドが際まで入りづらいので少し大変。

そこでDaisyいいとこどりとこどりをしながらシャンプーさせていただいているのです。

 

それで先輩はバックシャンプーをやったことがないとのこと、勉強会をしてみました。

慣れてしまっている私ですが、改めて使用方法を聞かれたり手の動かし方を説明していると

新たな気づきもあり私にとってもいい時間でしたよ。

初心に戻った気持ちで本日のシャンプータイムをお仕事させていただきました😊

 

そしてこちらは先輩がお土産に持って来てくれたイチゴです。

私、思えば今年初めてのイチゴになります。イチゴは見た目とてもかわいいですね💖💖

美味しくいただこうと思っています。

 

今日の下諏訪町 岡谷市の天気は晴れ時々曇り

朝晩と日中の気温差がでてきている季節です。油断しないようにしなくては・・・

美容室 Daisy

[OPEN]am9:00~pm7:00
[CLOSE]月曜日

〒393-0047 長野県諏訪郡下諏訪町西赤砂4411-14
TEL:0266-75-5338
※店舗内に駐車場あり

Google Mapへ

ご予約の方は、下記からどうぞ

tel.0266-75-5338

(受付時間 9:00~19:00)
PAGE TOP