TOP > ブログ > 大切な思い出の楽器と久しぶりにご対面!

BLOGブログ

大切な思い出の楽器と久しぶりにご対面!

こちらの楽器の名前はご存じでしょうか?

吹奏楽経験者でしたらすぐ分かると思います。

金管楽器の「ユーフォニアム」という楽器になります。

音域は低音になるのですが、まろやかでほんわかとする優しい音色がするんですよ。

金管楽器で代表的なのは華やかで軽快な音のトランペットやトロンボーンになりますが、「ユーフォニウム」の

優しく響く音色は癒し効果では負けていない素敵な音色だと思っています。

今から何十年も前(笑)の中学生から高校の部活で担当していた「ユーフォニアム」です。

最初は大きな楽器に泣いた時もありましたが最後は大好きで毎日、部活のために頑張っていた(笑)!?学生時代でした。

そして社会人になってから市民楽団に入り、自分で念願だった「ユーフォニアム」を購入したのです。

学生時代は学校にある楽器を使用していたので、自分の楽器を持てることにはとても憧れていました。

働いたお金で自分で購入できた時の念願の「ユーフォニアム」の音色は今でもよく覚えています。

そして何年か楽団にもいたのですが、やはり仕事をしながらは学生時代と違いなかなか演奏することができなくなり、

だんだんと遠のき辞めることになってしまったのです。

先日それからずっとしまってあった楽器と久しぶりにご対面!さすがにもう吹く事はできないだろうと思いながら

吹いたら演奏できた自分にちょっぴり驚きました。頑張って練習したことや経験は体が覚えているのですね。

ただまたやりたいとは感じる事はなかったのです。きっといい感じに

楽器から卒業できているんだな…と思いました。そして夢中になって練習した学生時代を思い出すことができ、「ユーフォニアム」に心からありがとうが言えました。

 

そんな私の大切な「ユーフォニアム」このまま眠らせては可哀そうで、売却することに決めました。そして新しい方に

新しい音色を響かせてほしいと思います。

何件か見積などをしていただき、無事にお嫁入りしていきました。見ていただく所により査定にはかなりの差があり驚きました。大切な思い出の楽器なのでちゃんと査定してくれるところにと問い合わせて納得してお嫁入して行けてよかったです。

 

これからメンテナンスをしてもらい私の学生時代のころのように「ユーフォニアム」に夢中になってくれる方に

ステキな音を響かせてもらえることでしょう。

本当にありがとう「ユーフォニアム」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0

今日の下諏訪町岡谷市の天気は曇り時々晴れ

 

 

美容室 Daisy

[OPEN]am9:00~pm7:00
[CLOSE]月曜日

〒393-0047 長野県諏訪郡下諏訪町西赤砂4411-14
TEL:0266-75-5338
※店舗内に駐車場あり

Google Mapへ

ご予約の方は、下記からどうぞ

tel.0266-75-5338

(受付時間 9:00~19:00)
PAGE TOP